足のむくみを効果的に癒すマッサージとは

足痩せ
足のむくみを効果的に癒すマッサージですが、足のむくみは、血液やリンパ液に含まれる水分が、毛細血管やリンパ管からしみ出し、細胞や血管の隙間に余分に溜まることで生じます。

足のむくみは夕方に起き、ふくらはぎの筋力が低下することが要因なのです。

足は全身の中でも心臓から遠く、最も重力の負荷がかかる部位ですので、筋肉の働きがとても重要となるのです。

動脈は、自ら血管の壁を収縮させることで血液を送り出しますが、静脈やリンパ液には送り出す力はなく、筋肉の収縮によるポンプ作用で静脈やリンパ管に圧迫を加えて、送り出しています。

ふくらはぎの筋力が運動不足などで低下すると、ボンプの作用が弱くなり、停滞した血液やリン
パ液から水分がにじみ出し、むくみが生じるのです。

足のむくみはその日のうちにできるだけ解消し、翌目に持ち越さないことがポイントです。

足のむくみを効果的に癒すマッサージは、土ふまずとふくらはぎのマッサージを行い、むくみが定着しないうちに早めに解決することなのです。

土ふまずは、ひざの内側からのび、外側からのびて、内外から持ち上げられる形でアーチを形成しています。

ふくらはぎのふたつの筋肉が歩いたり走ったり、跳んだりすることにより、伸縮して土ふまずのアーチが上下に動くのです。

足がむくんでいると、土ふまずのアーチは下がったままとなり、ふくらはぎが機能低下をしてしますので、土ふまずのマッサージは、イスに座り、マッサージするほうの足をもう片方の脚のひざの上に乗せて行います。

土ふまずアーチの内側の最も高く出っ張っている部分のあたりから指側へ向かって、両手の親指で押していきます。これを足を替えて左右合わせて三分程度続けるようにします。

次に、すねの骨の内側を骨に沿って、くるぶしからひざにかけて両手の親指で押して、心地よい痛みを感じる程度の強さで刺激し、足を替えて左右合わせて三分程度続けるようにします。