脚痩せのためのフットケアのポイントとは

脚痩せのためのフットケアのポイントですが、足は、ほとんど靴や靴下、ストッキングでガードされていて、一日中きゅうくつな状態を強いられていますし、足の裏というのは、とても発汗しやすいのですが、靴の中などは蒸れてしまって、雑菌が繁殖しやすくなり、異臭を放ってくれちゃいます。

足は、外出先で汗や汚れを丁寧に拭き取るという習慣があまりありませんので、足はいつも汚れやすく、異臭のもとといえますね。

脚痩せのためのフットケアのポイントは、毎日自宅でケアをすることですので、まず帰宅したら靴下を脱ぎ、裸足になって足を解放させ、汗や蒸れでべたべたしているようなら、お風呂場で足の指一本一本石けんでていねいに洗ってください。

足の指を洗うときは、爪と指の間も石けんでよく洗い、足のにおいを取り除き、水虫予防のためにも細かい部分の汚れを念入りに洗い、後は水気をよくふき取ります.。

足をきれいに洗って乾燥させたら、水分と油分を補ってしっかり保湿します。

足は乾燥が激しい冬場に保湿を怠りますと、たちまちかかとや足の裏の角質が厚くなり、荒れを招いてしまいますので、角質が肥厚するとケラチンたんぱくが増殖して水虫のかっこうのエサになりますから、ふだんから軽石などで角質を取り除くケアが必要です。

入浴した後、皮膚への浸透がよくなっている状態のときに、ローションやクリームを塗ってしっかり保湿して、角質が固くなっている部分も水分を含んで内側からしっとりや柔らかくするようにしましょう。

脚痩せのためのフットケアのポイントは、毎日同じ靴をはかないということも足を清潔に保つ秘訣ですし、靴をはいて汗が浸みた靴は、一晩置いただけでは取れませんので、同じ靴をはくことは、雑菌が繁殖している靴を履くことになります。

一日履いた靴は、風通しの良い場所に置いて、湿気が完全に取れてから履くようにしましょう。できれば靴を脱いですぐに靴箱の中に入れずに、一旦風通しの良い場所で湿気を取り除くようにしましょう。