足のトラブルをハーブの薬効で気持ちよく撃退する方法ですが、アロマセラピーという芳香療法というものがあるのですが、植物の花や果実、葉、茎、根、種子、樹皮.などから抽出したオイル状のエキスであるエッセンシャルオイルを用いて行うものなのです。
キャリアオイルというマッサージオイルを作るときのべースとなる植物油で薄め、皮膚に塗ったり、入浴剤として使ったりしてさまざまな不快な症状を改善していきます。
アロマセラピーは、最近では代替療法として医療現場でも積極的に取り人れられるようになりましたし、エッセンシャルオイルは、非常に種類が豊富で、リラックス効果や、殺菌、抗菌作用、免疫力増強作用などのほか、代謝を促進して身体内の老廃物をスムーズに排出する効果などをもたらしてくれますので、身体が本来持っている自然治癒力を高めてトラブルに強い健康な体に調整していく働きを持っているのです。
エッセンシャルオイルは、非常に高濃度ですから、原液が直接お肌につかないよう注意し、直接お肌につけるものですから、確かな品質のものを選ぶことがポイントです。
エッセンシャルオイルのチェックするポイントとして、原産国がきちんと表示されていること、100%天然であること、含有成分、成分分析データが開示されていること、瓶の口の部分が一滴0.05〜0.06mlの範囲内であること、原料のハーブが有機農法栽培であること、花、茎、葉など原料ハーブの抽出部分が明記されていること、生産国で瓶詰めされたものかなど、さまざまなチェックポイントがあります。
エッセンシャルオイルは、フランスのサノフロール社のものがおすすめです。
アロマセラピーを安全に行うためには、マッサージオイルの濃度は1%の希釈となるようにします。具休的には、キャリアオイル5mlあたり1滴が限度ですし、フットバスを行うときは、エッセンシャルオイルの量は一回あたり1〜2滴の分量を守るようにしましょう。
体質によってアレルギー反応を起こす人は、アロマセラピーを行う前に必ずパッチテストとして、マッサージオイルを二の腕の内側にアズキ大程度を塗り、そのまま48時間放置して異常がないかどうかチェックを行い、確かめるようにしてください。アロマセラピーの専門家に相談してからはじめると安心です。
足のトラブルをハーブの薬効で気持ちよく撃退する方法とは