脚痩せのためのむくみを解消するオイルとは


脚痩せのためのむくみを解消するオイルですが、足のむくみや筋肉のこりや疲れには、リンパマッサージが有効なのですが、リンパマッサージで全身のリンパ液の流れをよくすることで、疲労物質や老廃物をスムーズに体外に排出できるのです。

リンパ管には弁があり、逆流を防ぐと同時に心臓のほうに向かって一定方向に流れるような働きをしていますので、マッサージするときには求心性といって身体の末端から中心に向かって、リンパ液の流れに沿って進めていくのがポイントですよ。

脚のマッサージの基本のやり方は、足の指先から太ももの方向へと、下から上へ向かって、手のひら全体を使ってやさしくなで上げていき、太もものつけ根やひざの裏、足首などリンパ節の部分を念入りに行うことで、さらに効果がアップしていきます。

足のむくみに効くエッセンシャルオイルを用いてリンパマッサージをすると、さらに効果的です。

足のむくみを解消するオイルで有効なのは、血管を拡張するサイプレスや、血流を促進するレモン、尿の出をよくしてむくみを予防するジュニパーやゼラニウム、血栓を溶かすヘリクリサムなどが代表的なオイルです。冷えからくる筋肉の緊張や痛み、こわばりをやわらげ、筋肉を温める作用のあるペパーミントを加えてもよいです。

エッセンシャルオイルをキャリアオイルで希釈し、お風呂上がりなどに5〜10分程度、足やふくらはぎ、すね、太ももをマッサージするようにしましょう。

脚の疲れやむくみは、蓄積しないうちにその日にマッサージすることで、リンパマッサージで血液の流れがスムーズになり、身体の中の余分な水分や老廃物が排出されると脚も軽くなり、すらりとした美脚に変化していきますよ。

【脚痩せのためのむくみを解消するマッサージオイルの作り方】

1)サイプレス4滴、レモン、ジュニパー、ヘリクリサム各2滴を10mlのホホバオイルで希釈し、マッサージオイルを作ります。

2)できあがったマッサージオイルを手にとってよくなじませ、人肌に温めてからマッサージを始めます。

3)足首から脚のつけ根に向かって、心地よく感じる程度の強さでマッサージし、毎日入浴後、20分程度行うことで、疲れやむくみが定着するのを防ぎ、美脚が保てるようになりますよ。