足やせ美脚のための注意点

足やせケア
足やせ美脚のための注意点ですが、足は、一日の大半を靴や靴下、ストッキングに押し込められ、きゅうくつな状態になっていますし、足裏はとても発汗しやすいので、足裏が蒸れて、雑菌が繁殖しやすくなったり、異臭を放ったりしがちになってしまいます。

お尻はトイレでペーパーやウォッシュレットで汚れをふき取りますが、足は外出先で汗や汚れを取り除く機会があまりありません。

足は全身で汚れやすく、デリケートな部分なので、自宅での毎日フットケアが必要になるのです。

足やせ美脚のためには、まず帰宅したら靴下を脱ぎ、裸足になって足を解放させ、汗や蒸れが気になるようなら、お風呂場で足の指一本一本、石けんでていねいに洗ってください。

石けんでよく洗って足のにおいを防ぐとともに、水虫予防のためにも細かい部分の汚れを念入りに洗い、水気をよくふき取り、足を乾燥させます。

足を洗って乾燥したら、水分と油分でしっかり保湿します。乾燥が激しい冬場に足の保湿を怠ると、たちまちかかとや足の裏の角質が厚くなってしまいます。

足裏の角質が厚くなるとケラチンたんぱくが増えて水虫が繁殖しやすい環境になりますから、普段から角質を厚くしないケアが必要です。

入浴した後の足の皮膚の浸透がよくなっている状態のときに、ローションやクリームを塗ってしっかり保湿しましょう。

保湿することにより、角質などかたくなっている部分も水分を含んで内側からしっとり柔らかくなってきます。

足にとっては、毎日同じ靴をはかないということも秘訣です。
一日履いて汗を吸収した靴は、一晩では湿気が取れきれませんので、同じ靴を連日履くことは、雑菌が繁殖している環境に足を入れることと同じことになってしまいます。

一日履いた靴は、風通しの良い場所に置いておいて乾燥させ、湿気が取れてからかたづけるようにします。